SSブログ

午前中 [M 50/1.7]

ネガフィルムはダイナミックレンジが広い、と聞いて。
これはたしかにちょっと広いかな。

ME+M50/1.7

同じ写真を ScanView というスキャニング・ソフトでスキャンすると、

となりました。どっちがいいかはわからないけど。
ネガフィルムにはほんとはいろいろ写ってるというのは、
どうもほんとにそうらしい。


コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

fumi

たしかに広いかも。
しかも、きれいな色。何のフィルムですか?
いつも光の使いかたが素敵だなぁと思いながら
のぞかせていただいています。いいですねぇ。

冬になると銀塩写真がとたんに難しくなる気がします。
それは私が早起きできないことと無縁ではないのですが(笑)
ともかく光がぜんぜん違う。
わたしの、露出計の動かないSPはたいへん正直ものなので、
「だいたいこんなもんだろう」なんていう心づもりで撮ると
へんてこな写真ができあがったりします。これとか。
http://www.flickr.com/photos/rosewater/2034253275/

それにしてもPentaxはかわいいなぁ。
by fumi (2007-11-30 00:03) 

oriori

おーっ。
flickrのムラサキシキブすっごいじゃないですか。
ムラサキシキブって写真になりにくいですよね。
とうていこうは撮れません。
他の写真もみんなすごいなと思ってみたら、Pentax SP。
fumi さんの腕前がほとんどとは言え、SPもだいぶ偉いです。

えーっと。何のフィルムかと言うと、現像とプリント頼んだら
おまけで1本くれる、フジのISO400のやつです。
このごろDPE屋さんほんとにたいへんですね。
一生懸命シャッターを押して、DPE屋さんへ行って、
またこのおまけのフィルムもらわないと。
by oriori (2007-11-30 00:44) 

oriori

fumi さん。
追加。
ポラロイドも偉いです。
by oriori (2007-11-30 00:49) 

fumi

あ、ありがとうございますー! たいへん励みになります。
SP 発売は東京オリンピックの年ですって。えらすぎます。

なんかくやしいけど、フジフィルムも立派ですね。
フジは現像やプリントもじょうずだと思います。
うちの近所のDPEラボも潰れてしまいましたが、
でも、フィルムもらえるなんていいなぁ。
デジイチも楽しみですが、銀塩写真も楽しみにしています。
by fumi (2007-12-03 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

a, e, i, o, uヘクソカズラの実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。